たいやきの中身

感想文。前半ネタバレ無し、後半ネタバレ有りで書いてます。因みにクリーム派。

ポケモンバイオレットの雑感

皆さんどうも、たいやきです。

今回はポケモンの新作、バイオレットの雑~な感想を書いていきます。故に雑感。

 

ネタバレありの感想

まず結論から言いますと、一部分だけ見たらシリーズの中でも最高レベルに面白かったです。

巷で言われる、バグやら処理落ちやらUIの悪さやら、ゲームシステム面に関しては言い出すとキリがない程には最悪でしたが、ストーリーやキャラの立たせ方は最高で、これだけで十分に「面白かった」と言える出来でした。

オープンワールドやフリーシナリオシステムは今までのポケモンでは味わえない面白みがあり、賛否両論あれど個人的には今後のポケモンの展開に期待をさせてくれる新しい風だったなと思います。

今作のストーリー部分である「チャンピオンランク」、「レジェンドルート」、「スターダスト★ストリート」の3つのシナリオは熱い展開アリ、笑える展開アリ、泣ける展開アリの良質な物語を楽しめました。

「チャンピオンランク」では、過去作同様のジム攻略をしていきチャンピオンを目指すストーリー。各ジムには個性豊かなジムリーダーやジムテストというミニゲームが用意されており、ジム巡りをより楽しませてくれる作りになっていました。

「レジェンドルート」では、ヌシポケモンと呼ばれるボスと戦いながらライドポケモン(ミライドンorコライドン)の能力を解放していくストーリー。ヌシポケモンとのレイドバトルも面白いのですが、何よりライドの能力解放がRPGをやってる感じがして良かったです。そんでもってペパーとマフィティフの動物ドラマが泣ける。こういうのをポケモンに求めてたんだよなぁ!

「スターダスト★ストリート」では、スター団と呼ばれる所謂ロケット団ポジションの敵を退治していくストーリー。団員とのレッツゴーバトルは正直味気が無かったのですが、ボス戦のポケモンバトルは通常のポケモンと組の属性に準じた改造ブロロローンとの戦闘がジムバトル+ヌシバトルのような感覚で面白かったです。後、スター団の生い立ちやボスの信念、マジボスの本懐といった人間ドラマに感動しました。

そして全てのルートをクリアした後に展開される最終ルート「ザ・ホームウェイ」では3つのシナリオを結実させるかのような話になっていて、ネモ、ボタン、ペパーといった仲間達との協力、ゼロエリアやフトゥーの正体、ミライドンやタイムマシンといった衝撃展開の数々にはワクワクさせてもらいました。ボン・ボヤージュ!こんなところにあったんだなワンピース…

 

 

これでバグやらUIやらが良かったら最高だったのになぁ…といった心残りも感じつつゲームクリアということで、クリア後もジムリーダーとの再戦や最強決定戦、封印の解放といったエンドコンテンツがあるので、今からこれらを楽しみたいと思います。

後、服の種類が全く無いのマジで致命的だから増やしてくれ頼む。

 

ちなみに今作の推しはアオキさんです。よろしくお願いします。

 

それではまた。